FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資になる??円と人民元の直接取引


円と人民元が直接取引ってすでにやってるのに??と思いました。
街中の外貨両替所でも普通に表示されているしね。記事みて納得です。


毎日新聞より引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

円と人民元の直接取引は制度上、現在もできないわけではない。
しかし、円と元とをやり取りする市場や金融機関の態勢が整っていないため、
日中貿易の決済のうち元建てはわずか1%で他はほぼドル。

元が必要な邦銀は、いったんドルに換えなくてはならず、為替取引のたびに手数料を負担。
「ドルを介在させることで、手数料が1回数千円余計にかかる」(大手行関係者)という。
直接取引により、ドルとの交換にかかっていた手数料を減らすことができる。

また、邦銀が自由にドルと元を取引できる市場は香港にしかなく、
香港支店経由で取引するしかなかった。

東京で取引できれば、手続きが大幅に簡素化され、コストも下がるため、
邦銀は「積極的に参加する」(みずほコーポレート銀行)意向だ。

一時的なドル保有による為替変動リスクからも解放されることになる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用ここまで

コストが下がるのであれば、外貨預金とかに一定の利益と確保できたりするのかな??
そうなってくると、デイトレードとか有利になるのかな??

浅はかな考えです。ちょっと調べてみようかな。
スポンサーサイト

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 何でもかんでも日記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。